【代表岩手遠征レポート☆久慈~田野畑】

20日朝に二戸市に到着してから盛岡に3泊、
そして昨日の朝から久慈市を目指して移動開始いたしました。

すみません、盛岡では日々深夜までの「懇親会」等々、
朝は早くから移動開始、、、で、レポートしている時間がありませんでした。前半のレポはまた後日とさせてください。

代表レポート田野畑村1

昨日は、当法人デザイン担当の赤坂さんのブッキングにて、久慈市の遠藤市長さんを表敬訪問。
昨年夏の歌声喫茶イベントや島越の歌保存事業のお話を興味深く聞いて頂きました。
北三陸のこれからは、外の方からの意見、アドバイスが必要なんです、、、との応援要請も頂きました。

代表レポート田野畑村-久慈2

今年の夏は久慈でも歌声喫茶を開催したいですねぇ。。
(もちろん、、、あまくらぶの皆も一緒にね☆)

田野畑村ー久慈3

そして、久慈の町をぶらり観光した後は、田野畑村へ。
平井賀の水門を案内していたら、目の前にある

代表レポート田野畑村-久慈4

田野畑村漁協女性部の皆さんが「早採りワカメ」を茹でて干す作業を見学させてくれました。

田野畑村ー久慈5

茹でたてワカメをひとつ食べさせてもらいましたが、海水の味付けだけで美味いのなんの!!!

田野畑村早採りわかめ差し替え画像

ポン酢のタレも一切要らず。。
まさに絶品でした。

代表レポート田野畑村-久慈7 代表レポート田野畑村-久慈8

この日は皆様「撮影用に支度していないから♪」でお顔の掲載は不可になりましたが、また次回改めて取材させて頂こうと思います。

代表レポート田野畑村-久慈9

早採りワカメはもう今日で終わりだそうで、なんともグッドタイミングでありました。
来年の今頃、もう一度撮影依頼をさせて頂きます☆♪♪
女性部の皆さんありがとうございました!!!

カテゴリー: あまくらぶ, わかめ, ブログ, 田野畑村, 盛岡, 岩手, 平井賀の水門, 早採りわかめ, 東北, 三陸, 久慈 パーマリンク