【岩手遠征6月報告その3】

6月12日。
岩手遠征3日目。

この日は当初「田野畑村への移動日」ということで、
特段予定も入れていなかったのですが、
東京を出発する数日前に
岩手の歌姫、臼澤みさきちゃんが釜石のイオンでライブを行うということが分かりまして
盛岡~釜石~田野畑という、かなりの遠回りをすることといたしました。

走ってみて分かった…というか、走る前から分かっておりましたが、釜石経由にするということは
盛岡~田野畑間の距離以上の遠回りということでして
岩手県の広さをまたまた体感できるものでした。
(盛岡~田野畑間が約100キロ。盛岡~釜石間が約120キロ。)

ちょうど田野畑村ハックの家スタッフ佐伯君も「自分も休みで予定が無いので行きます!!」
と久慈市からR45をひた走りしてきて、釜石で合流。

みさきちゃんの2ステージをしっかりと堪能して、
「折角釜石に来たなら当然・・・新華園でしょ!!」とふたりして
釜石ラーメンを楽しむ予定でしたが、時刻は16時頃。
お店の夜の部が始まるのが17時。

「1時間どうしよ???」ってことで、
男二人には似つかわしくない、噂の「MIFFTY CAFE」を訪問。
それから「津波避難場所」にもなっている「薬師公園」まで
長い階段を息を切らして登ってみました。

高いところから海まで望める景色でしたが、
津波から逃れるために、この階段を登り続けるのはかなり体力が必要だなと実感しましたね。

それからやっと釜石ラーメンを頂きまして
(昨年10月の三陸歌声喫茶キャラバン最終日以来でした)
大槌町わらびっこ商店街の内金崎さんのご自宅を訪ね
「いがす大賞」の参加賞をふたごっちにプレゼント☆

そうして、あとは一路田野畑村へ!!

何も予定の無かった「移動日」は十二分に濃い一日となりました!!

・・・続く。。

160704

カテゴリー: 岩手遠征 タグ: , , , パーマリンク