代表☆岩手遠征8月の陣 『14日(金曜日)ピックアップその2、浄法寺町の日帰り観光ツアー。』

https://www.facebook.com/tioch1491/posts/510965442405019

8月の陣150814_2_1

代表☆岩手遠征8月の陣
『14日(金曜日)、ピックアップその2

16:41
先月、二戸市の観光協会に顔を出したときに
教えてもらった浄法寺町の日帰り観光ツアー。
母の実家が
「浄法寺の大地主として知られた旧家・小田島家を特別見学・・・」と観光コースになっていることをその頃投稿いたしましたが
一昨日の福蔵寺墓参のときに、
<猫「トラ」伝説のある福蔵寺>として
同じく見学コースになっている件を和尚さんに聞いてきた。
猫トラ伝説は「猫塚物語」として、ネット検索すると沢山出てくるのですが、分かりやすいのはこちらのページかな。
興味のある方はご覧くださいませ。

猫塚物語
http://www.shokokai.com/ninohe/minwa/j-minwa/j-minwa04.html

一番最後に出てくる、
『また、この大修理を行った檀家の中心的存在であった其山小田島五郎は、「猫」の頭蓋骨発見を記念し、伝説を長く後世に伝えるために記念碑を建立してその由来と自身の句を刻んだ。』
・・・という『其山小田島五郎』が我がひい祖父さまでござまして、母にとっては誇り高い祖父だったようです。
でね。。。
まぁ昔むかしのお話ですから、細かい部分は諸説色々あるような訳ですよね。
どれが正しいではなく、、どれもアリなような感じでね。
だから和尚さん曰く、
「いやぁ、だからねぇ、、自分も観光客の方に話すとき、毎回どこかしら内容が変わってきちゃんですよ~~!!」って笑っていた。
『それでいいんじゃないですかぁ??
今日のは2015年バージョンです!!・・・ってことで。』
と言ったら、和尚さんも「わっはっは。」と笑っておられましたよ♪♪☆
まぁ、こんな話ができるのもお盆の時期ならではかなぁ。。
と思いますが、先程若園町の叔母さんと話していたら
「これ、晴彦ちゃんには初めて話すけどね・・・」
と小田島の祖父と祖母が亡くなった時の
「心霊現象的☆鳥肌思い切り立ちました!!』エピソードを聞かせてもらい、エアコンのない部屋でもかな~~り肌寒い思いをしながら叔母ちゃんと笑っておりました。
そういえば、子供の頃、お袋に実家にまつわる見事な
「心霊現象」逸話を聞かせてもらってたもんなぁ。。
う~ん、、あの怖い話は決して忘れませぬぅ。。
なむなむ。。。。チ~ン♪♪ 』

8月の陣150814_2_2
__________________

【殿様を救った猫「トラ」の伝説を伝える福蔵寺の見学。】
猫好きとしては、そそられる企画です!!♪ヽ(∇⌒= )ミャー♪
ニャンとも夏のミステリーツアー、面白そうですね〜(≧▽≦)

カテゴリー: 岩手遠征 タグ: , , , , パーマリンク