【代表 ☆岩手遠征5月の陣☆ 2日目!!5月14日(木)】

https://www.facebook.com/tioch1491/ 5月15日投稿

20150514番屋郡7

「体験村・たのはたネットワーク」の楠田拓郎さんと代表

(※注 『』の中の文字・代表の声も合わせてお読み下さい。)

おはようございます!
超寝不足の代表は、田野畑村ハックの家・おいしぃヘルシー朝食でエネルギーを充電\(^o^)/♪♪

20150514_1
5/14(木)9:00 (ハックの家)
『おはよう田野畑ハックの家。
今日もヘルシー朝食を頂いております。
本日の行動予定はこれからゆっくり考え中。。
風は強いけどとても良い天気でーす!!』

本日も目まぐるしい一日の始まり〜
・・・と思いきや午前中はハックのオフィスで業務連絡に追われ、
午後から田野畑撮影に挑みました!

20150514_2
5/14(木)12:00(ハックの家)
『ハックのオフィスで業務連絡いろいろ。
ネットのお蔭で都内にいるのと変わりませんな。

ランチも食べて
そろそろ田野畑撮影に参ります。
車載カメラから田野畑ルート撮影にも挑戦です!!』

 

いやぁ〜代表、すごいパワーです!
動画や画像を撮りまくりです☆
みなさまに、目に映るすべてをお伝えしたい気持ちが溢れています!

明戸(あけと)の防潮堤復旧工事はかなり進んだ様ですね。

20150514明戸5 20150514明戸4 20150514明戸3 20150514明戸2 20150514明戸1
5/14(木)
『明戸の防潮堤復旧工事、
先月よりも格段に進行していてビックリ。
なんと防潮堤は道路のショートカットとしても併用されるんですね。
なるほど、これには驚いた。
レンタカー観光客の方たちも、これで迷わずに移動できそうですね!』

 

東日本大震災で一部が流失した明戸(あけと)の防波堤は「震災遺構」として保存され、
新しい防潮堤は今の「平井賀(ひらいが)~羅賀(らが)」を繋ぐ道のショートカット版として道路としても併用するそうです。
『確かにここのウネウネ道は、T字路で間違いやすく、迷っているレンタカーが結構いることを楠田さんから聞きました。』(代表談)とのこと。

 

そして、先月に引き続き、田野畑村 机浜番屋群を訪問した代表♪♪
今回は、なんと「体験村・たのはたネットワーク」の楠田拓郎さんに案内して頂いたそうです。
さらに楠田さんをガイド役に【田野畑村・机浜番屋群☆突撃取材撮影2♪♪】をしたとか?!

※前回の撮影はオープン1週間前の4月15日↓
https://www.facebook.com/taikenmura.tanohata/posts/999384893412915

【田野畑村机浜番屋群見学動画 150415】YouTube

楠田さん、代表の突然なお願いにも関わらず、快くご対応下さり、
本当にありがとうございました!
「体験村・たのはたネットワーク」のスタッフのみなさん、お世話になりました!

 

20150514番屋郡3 20150514番屋郡2 20150514番屋郡5 20150514番屋郡7

5/14(木)【田野畑村・机浜番屋群☆突撃取材撮影2♪♪】

『先月に引き続き、机浜番屋群にお邪魔してまいりました。
今回は前もって楠田拓郎さんにアポを取ってお邪魔しました。

最初に暫く(先月見学した経験を踏まえて)番屋群の説明をしてもらい、
「今のお話を、番屋ごとに実際に説明していただき、それを動画撮影してみません?
きっと面白いのが撮影できると思いますよ。」と、まさに突撃取材依頼!!!

楠田さんも乗り気になってくれまして、
「こちらから色々と質問していきますから!!」と、いざ撮影スタート。
そうしたら・・・
いやぁ、お話の上手いこと上手いこと。
そして、解説の分かり易いこと☆!!

番屋群をぐるりまわって撮影したら、かなりの長編番組の撮影素材ができあがりましたよ。。
終わってから一緒に撮影素材を見つつ、色々とお話を。
これからも時期時期ごとに様々な情報発信のお手伝いができたらいいな!!と強く感じて番屋群をあとにいたしました。

20150514番屋郡6

楠田さん、スタッフみなさん、ありがとうございましたぁ~~!!
次回の取材ネタ、今から暖めたいと思いますぅ!!
・・・あっ、その前に編集もしっかり頑張りま~~す♪♪』

20150514番屋郡1

「体験村・たのはたネットワーク」
https://www.facebook.com/taikenmura.tanohata/

東日本大震災からの復興支援
「机浜番屋郡」再生プロジェクト
※漁村の歴史と伝統が息づく
あの原風景を取り戻したい(Webより)
http://www.vill.tanohata.iwate.jp/banya/index.html

 

動画がアップされるのが楽しみです!!

その後、ハックの裏山の工事現場も撮影しようと思っていたところ、やむなくタイムアウト。
こちらは明日、再挑戦するそうです☆

明日は、朝イチで、のだ「ぱあぷる」で赤坂さんと合流。
「野田でもポストカード作りたい」といった佐々木さんと会合。

それから北山崎のしゃくばなげ荘を訪問。
そして、田野畑産業開発公社・田村さんとの業務打合せです!!

わぉ☆代表☆盛り沢山ですねー

様々な出会いに必然を感じながら、田野畑村の夜は、更けていきます。

さて、明日はどんな一日が待っているのでしょう。

(つづく・・・)

広告
カテゴリー: 岩手遠征 タグ: , , , , , , , パーマリンク