【代表岩手遠征レポート☆二戸編2・盛岡・北上】

2月23日『久慈~田野畑』
2月24日『田野畑2』の翌日に当たります。

2月25日は、田野畑村から久慈市を経て、またまた二戸市へ移動。

前回の二戸レポでも報告しました『カシオペア連邦局おもてなし課』の
『平成26年度カシオペア連邦おもてなし講座』に参加してまいりました。

カシオペア連邦おもてなし講座に参加しました。(当然のように撮影しておりました)

カシオペア連邦おもてなし講座に参加しました。(当然のように撮影しておりました)

講師は花巻温泉株式会社のセールス部次長 佐藤寿美さん。
『「門構え」「店構え」よりも「心構え」』と題した観光産業に関する講座は
観光のみならず、様々な分野にも共通する心構えであることを実感いたしました。

「門構え」「店構え」より「心構え」

「門構え」「店構え」より「心構え」

『人脈こそ最大の財産』
これは自分自身もずっと思ってきたことなのですが
佐藤さんの講座の中にもこのような言葉が出てきたのには強く共感いたしました。

東北岩手応援チャンネルもまさに人と人とのご縁の中で
多くの方と繋がりながら、東北岩手を広く応援・PRしていくのが目的・目標なのだと再確認。

セミナーの後には二戸市副市長 戸舘さん、安比高原(㈱岩手ホテル&リゾート)海外営業本部長 大畠さんにもご挨拶させて頂きまして
更なるネットワークを拡げながら、会場を後にいたしました。

農水部流通課を訪問。

農水部流通課を訪問。

翌26日は、県庁の農水部流通課を訪ね、

さんさ裂き織りの幸呼来JAPAN皆さんと。

さんさ裂き織りの幸呼来JAPAN皆さんと。

さんさ裂き織りの幸呼来JAPANさんを訪ね、

浄法寺漆産業さんと打合せ。

浄法寺漆産業さんと打合せ。

浄法寺漆産業さんを訪ね、

 

SPICEの木棚さんを初めて訪問しました。

SPICEの木棚さんを初めて訪問しました。

『漆と皮』の新しい商品を制作されているSPICE・木棚さんを訪ね、、、

 

7二戸編2・盛岡・北上

花巻市。道の駅・石鳥谷にて。

 

花巻市。道の駅・石鳥谷にて。

花巻市。道の駅・石鳥谷にて。

 

 

 

 

 

 

 

この頃には今回の遠征で初の雪が凄い勢いで降ってまいりまして。。
その中をゆっくりゆっくりと北上まで移動しまして、当法人のデザイン担当赤坂さんと最後の打合せ。

遠征の最後は、北上の大切な仲間たちとの晩御飯タイム。

遠征の最後は、北上の大切な仲間たちとの晩御飯タイム。

北上仲間の皆で食事をして北上を出たのが午後11時。

ここから東京へと帰ってまいりました。
翌朝27日は月末週末という見事な大渋滞要因が待ち受けておりまして。。
東北道から首都高に入ってすぐに下道移動を開始。

夜なら30分位で到着するコースを2時間近く掛けてなんとか無事に帰り着きまして
2月の岩手遠征も無事に終了したのでありました。

以上、2月の遠征レポートでございました。

3月の岩手遠征は5日夜から既にスタートしております。
こちらもまた追ってご報告させて頂きます!!!

カテゴリー: カシオペア連邦, ブログ, 花巻市, 裂き織り, 岩手, 幸呼来JAPAN, パーマリンク