【南部鉄器・南部鉄瓶で鉄分を】

皆様、こんにちは。毎日寒い日が続きますね。
こんな日は温かい鉄鍋焼きうどん等食べたくなります♪

以前、NHKのためしてガッテンで見たのですが「みそ汁や・お茶を鉄鍋で作った場合、料理に含まれる鉄分は鉄鍋を使わない場合に比べて、1.5倍にプラス、その鉄分は吸収されやすい」という実験を放送していました。

ふるさと祭りin東京ドームにて

ふるさと祭りin東京ドームにて

また鉄瓶で沸かしたお湯はまろやかになり、コーヒー、紅茶も美味しさが増すとか…。
そんな健康ネタが最近気になるこの頃ですが、先日「ふるさと祭in東京ドーム」で南部鉄をマジマジと見てきまして…やっぱり、こういう使い込む程に味わいが出そうな粋な道具というものが欲しくなってきました。

南部鉄に触れると冷たいのに温もりを感じる風合いにグッときます!

東北岩手応援チャンネルは、岩手の伝統工芸も応援します。
皆さま、本日もどうぞ、応援クリックをよろしくお願いします。
http://gooddo.jp/gd/group/tohokuiwateouenchannel/

広告
カテゴリー: ふるさと, 南部鉄器, 岩手, 東北 パーマリンク